
KOMEMO

komeのボードゲーム日記です

2017/05/09 ボードゲーム会 in 研究室

めずらしく、今日はこめ友人・こめ・ボドゲの先生の3人でボードゲームしました。



f:id:imkome:20170509214820j:plain
ぴっぐテン
カードの数字が10ぴったりになるとカードがもらえ、10を超えると次の手番の人がカードを貰う。最終的にカードを一番多く取れた人の勝ち。

カードの出し方にバリエーションがあり、それがシンプルなルールを楽しくしている感じ。


カードがかわいく、子どもも気にいるのではないかと思いました。

今日は運が良いらしく、おしとやかなボドゲの先生ががっつりカードをゲットしていく様がおもしろかったです。

1位:ボドゲの先生 2位:こめ 3位:こめ友人A



f:id:imkome:20170509214818j:plain

カルカソンヌ
ボドゲの先生がお好きだということで、遊ぶ。今回は草原無しです。
人がうっかり甘いプレイをしようとすると、心配し、互いに助言し合う優しい世界でした。

タイルの並べ方で相手に嫌がらせが出来るところや、毎回違った景色を作り上げられるところが私は好きです。

1位:こめ友人A(75点) 2位:ボドゲの先生・こめ(71点)



f:id:imkome:20170509214819j:plain
ラブレター
先生がお仕事に戻られたため、こめ友人A 対 こめで殴り合いの勝負をしました。
他のプレイヤーを脱落させ、自分が生き残れば良い感じです。
相手が何を持っているのかがカギになる事も多いので、推理し合って戦えるところがたのしいです。



f:id:imkome:20170509214814j:plain
ペンギンパーティー
こめ友人Aとこめが、散々ごいたで遊んだゲーム。
相手が何を持っているのか?どうしたら相手を蹴落として自分の都合が良いように進めれるのか?相手がカードを出すごとにそれを調整していく感じが楽しい!やっぱり大好きだし色んな人にお勧めしたいと思いました。