読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOMEMO

komeのボードゲーム日記です

2017/05/08 平日ツイクスト会

今日は平日ツイクスト会の日。
イエサブに着くと、らっこさんとねくろんさんがミュッセをやっていました。
イズミさんがお手すきだったので、手合わせを願う。



f:id:imkome:20170509003720j:plain
イズミさん ( 赤 ) 対 こめ ( 黒 ) 最終的にこめの勝ち ※但しイズミさんの解説&ハンデ4本有

赤勝ちで決着がついた後、考察しながら試合を続けていった結果、最終的に黒の勝ちで終わる。ほぼイズミさんのおかげですがとにかくうれしいです(*´▽`*)
今日も強くなったねと褒められてハッピーでした。


今回は基本形 ( ペグが繋がる形 ) や戦いのパターンを覚えておくことの大切さを学びました。
戦いのパターンは、「ここにペグを置かれたらこう防ぐ」といった、何度も戦うとわかってくる流れのことを言っています。
それらを覚えておくことで余裕が生まれ、よりスムーズに先の手を考えられるようになると思いました。


ほかにも今日は、ハンデ(四隅のペグ)無しでやってみました。難しかったです。
シチョウ(ペグをお互い交互に置いていく形)での戦いの時、四隅にペグがあると勝ちやすいのですが、そのハンデがないと考えることが増えますね。

ハンデ無しで戦うには、もっと先のことを読めるようになる必要がある、と感じました。
当分はハンデ4本ほしいなあ。



f:id:imkome:20170509030439j:plain
今日会ったみんなを、動物に例えて考えてみました。