
KOMEMO

komeのボードゲーム日記です

2017/05/05 ツイボドGW

f:id:imkome:20170505221412j:image

ミュッセ

3階建ての美術館を作り上げていくゲーム。

横や上下に同じ種類の絵画を並べたり、相手より先に1つの階を完成させたりすることで得点が入ります。

素敵な絵画を観ながらゲームできるので、気分良いです。好きです。



f:id:imkome:20170505221416j:image

ヤッピーヤッピーイエティ

登山家が頂上を目指すゲーム。自分のターンに出来るのは、登山家の駒を1つ動かすことと、ダイスで出た行動のみです。

一番興味深いのはコンポーネントの横から出ている装置。ダイスで雪玉が出たときに動かすのですが、動かすと、その列にいた人形が落ちて行って面白いです。

子どもが喜びそうなゲームだったけど、遊んでいるのは割と良い年した大人だったし、割と人形をひっかけるのが手間だったので‥‥「もうお腹一杯だね!」と、途中で終えました。



f:id:imkome:20170505221430j:image
でもこのコンポーネント、超良くないですか?(*'▽'*)



f:id:imkome:20170505221500j:image

アウグストゥス
どなたかがビンゴゲームだと言っていました。

ビンゴになったときには「アベカエサル」と声に出して言います。それをもじって、みんなが「これはナシカエサルですね」とか色々言っていたのが面白かったです。



f:id:imkome:20170505221513j:image

バコン
ゆっくり着実に進んで、エメラルドを集めていくのがやっぱり強いです。エメラルドを1個多く取れるトーチも忘れずに持って。3人で遊びましたが、人数多い方がわいわいできて良いかも知れません。



f:id:imkome:20170505221523j:image

余分な料理人
美味しいスープを作るゲームです。ゲームのシステムが遊びやすくて良かったです。
まず5枚のメニューカードから好きなものを1枚選び、一斉に公開します。そのラウンドは何を取っても、それぞれ自分が選んだそのカードしか得点になりません。

手番になったら、マストフォロー形式でカードを1枚ずつ出していきます。カードに書かれた数字の合計が「10」以上になったら、その人が場に出ているカードをすべて引き取ります。

メニューカードによってプレイスタイルのバリエーションが広がって、シンプルながら考えることの楽しいゲームでした。



🌸2次会
肉。最後にカルビ5人前?を注文してしにそうになりました。