
KOMEMO

komeのボードゲーム日記です

2017/04/28 YS金曜ボードゲーム会

今日は金曜ボードゲーム会がある日。
イズミさんから、欲しかったシュミット版ツイクスト買いました!


f:id:imkome:20170515033049j:image
アバロンヒル版ツイクスト

今まで持っていたのはこのアバロンヒル版で、シンプルな色合いなのですが、
シュミット版は…



f:id:imkome:20170515033054j:image
じゃーん!青の盤面に黄色と赤色のペグ。
刺激的な色合いで、かわいくないですか?



以下は今日遊んだゲームです。



ジュウシマツ
玉子さん VS こめ 玉子さんの勝ち。

縦横斜め、いずれかに10羽以上先に並べれた人の勝ちです。
普通に斜めの並びを見忘れ、負けました・・・



f:id:imkome:20170428221426j:image
ツイクスト
玉子さん VS こめ こめの勝ち。

玉子さんは3回目くらいの経験だそうですが、それ以上に、自分が強くなっている実感がありましたよ!


① ペグの置き方の基本「防ぎながら攻める」がわかった
     ↓
② シチョウラインがわかるようになった
 = 斜めにペグを置き合う(せめぎ合う)状態から、どちらが先に自分のゴールに辿り着くのか?穴を数えられるようになった
へ、レベルアップしました。


①は、「このゲームはこの線とこの線を結ぶのが目的です」と、イズミさんに何度も言って頂いたお陰です。
「防ぎながら攻める」をわかっていないときは、ペグを挿す指標がなく、広い盤面のどこに挿せば良いのかわからず不安でした。



f:id:imkome:20170429085402j:plain
まとめるとこんな感じです。
ペグを挿すときは、最低でも4間ほど開けると良いそうです。



f:id:imkome:20170428221439j:plain
2年ほど改装中だった大須の萬松寺が、完成してました。



f:id:imkome:20170429083749j:plain
ドラゴンボールのような像もあって、楽しげでした。komemodesu