
KOMEMO

komeのボードゲーム日記です

2017/04/21 YS金曜ボードゲーム会

f:id:imkome:20170421231541j:image

名古屋イエサブで行われている、ボードゲーム会に行ってきました。
机には新しい看板が置いてありました。



f:id:imkome:20170421231559j:image
セブンミニッツ

得点が多い人の勝ち。
山札からカードを好きな枚数・もしくは7が出るまで引いて、引いた分だけサイコロ2個を振る。場に出ているカードと同じ数字が出ればマイナス点としてカードを引き取り、出なければ得点としてカードを引き取る。

ルールが分かりやすく、10分くらい?で遊べる手軽さから、オープン会での時間調整に便利そうです。



f:id:imkome:20170421231636j:image
Xニムト

どなたかがゲーマー用ニムトだと言っていましたが、そんなにゲーマーじゃない私もすき。
マイナス点を取らないように、手札を使い切ることが目的です。
カードを一斉に公開するときのドキドキ感とか、カードを引き取ってしまっても上手く調整すればマイナス点にならないところなどが良いです。



f:id:imkome:20170421231622j:image
フッチカート

7人で遊びました。多人数だとゲームが成立するし楽しくて良いね、とねくろんさんとかイズミさんとかが話していました。

手札を使い切った人の勝ち。前の人たちより高い数字を出すと、前の人たちがしにます(山札から1枚引かなければいけない)。このゲームのポイントは弱いカードでも便乗することで強いカードの勝てるところ。前の人と同じ数字のカードを出すことで便乗できます。例えば2が3枚出れば、それは6として計算します。

多人数の方がみんなで便乗でき、強いカードにも対抗しやすくなります。手札を使い切って上がろうとする人に対し、他の人が一丸となって足を引っ張れるという楽しさが良いですね。



f:id:imkome:20170421231629j:image
ボーナンザ20周年記念版
通常の「6」の数字のカードと、特別な「6」の数字のカードが入っています。ですので基本ルールでも遊べますが、せっかくなので特別なカードを使って遊んでみました。

6のカードは複数枚そろった状態で効果を発揮します。状況によって嬉しい時と、邪魔に思う場面がありました。
例えばつぶしたくない畑(複数枚)と、6のカードが1枚植えてある畑があるとき、6のカードの畑をつぶしたくてもつぶしたくない方の畑をつぶさざる得ない…など。

6のカード以外のルールは、いつものボーナンザと一緒です。上手く交渉できると楽しいです。


にしても今日の某さん…未来交渉として良いカードを渡しても、某さんから返ってくるのは嫌がらせばっかりだったので、くやしかったです・・・!!
と同時に、必ずしも未来の約束を守る必要はない、そういうルールだったことを再認識しました。次回は私も進んで嫌がらせをしたいと思います。komemodesu