読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOMEMO

komeのボードゲーム日記です

2017/04/15 第1回ツイクスト大会 in 庵

今日は待ちに待ったツイクスト大会(第1回)。

会長、ツイクスト仮面、侍、書記、にゃめん…ツイクスト協会員がたくさん来ていたし、もちろん庵の愉快な仲間たちもいてにぎやかでした。


第1回ツイクスト大会はかぶさんの優勝だそうです。
(*‘∀‘)🎉✨ おめでとうございます!



以下はにゃめんさんが遊んだゲーム。


オセロ ( 制限時間有ペア戦 )
ツイクスト仮面とにゃめんチーム VS 地球人男性2人 地球人の勝ち。
オセロってどうやったら勝てるんでしょうね?

仮面によると、角はとられたくないのでそのすぐ隣は置いちゃダメらしい。そして、できれば角から2つ(3つだったかな?)隣のマス2つと、角から斜めに2つ隣のマス1つを取ると良いらしいです。



にゃんこならべ ( 制限時間有ペア戦 )
地球人男女 VS にゃめんと地球人男性 地球人男女の勝ち。
連珠がシンプル可愛くなったゲーム。縦横斜め、どこかで先に5個並べた人の勝ち。

様々な向きににゃんこの顔を並べることで、 両チームとも相手の目を欺こうと必死でしたよ。



バックギャモン ( 制限時間有ペア戦 )
地球人男性 VS にゃめんと地球人男性 地球人男性の勝ち。

駒2個で、相手からそのマスの侵入を防ぐことが出来るので、広く浅く並べると良いのだそう。
相手が6個先まで駒を並べていることで、にゃめん地球人チームは一歩も動けずw



f:id:imkome:20170415223110j:image
ジュウシマツ
袋に入ったタイルを1つランダムでとり、ならべていく。先に10羽並べれた人の勝ち。
わかりやすいルール、可愛いコンポーネント、ほどよい運勝負で子どもから大人までたのしめそうで良いですね。



f:id:imkome:20170415223121j:image
ツイクスト
今日は3人の方と戦いましたが、いずれも綺麗に負けるw
そのあとにゃめんさんは、会長やかぶさんから指導を受けていました。

🌸今日の学び
① 3間空きが2つ続くのはそんなに強くない ( 真ん中が弱い )
② 急に隣に来られたら、つなげてその横を抜ける
棋譜を取って試合を検証、振り返ることがレベルアップに大切

二人の解説を聞くと、分かった気になります。私も頑張りたいと思いました。



 初支部おめでとうございます!komemodesu