
KOMEMO

komeのボードゲーム日記です

2017/05/08 平日ツイクスト会

今日は平日ツイクスト会の日。
イエサブに着くと、らっこさんとねくろんさんがミュッセをやっていました。
イズミさんがお手すきだったので、手合わせを願う。



f:id:imkome:20170509003720j:plain
イズミさん ( 赤 ) 対 こめ ( 黒 ) 最終的にこめの勝ち ※但しイズミさんの解説&ハンデ4本有

赤勝ちで決着がついた後、考察しながら試合を続けていった結果、最終的に黒の勝ちで終わる。ほぼイズミさんのおかげですがとにかくうれしいです(*´▽`*)
今日も強くなったねと褒められてハッピーでした。


今回は基本形 ( ペグが繋がる形 ) や戦いのパターンを覚えておくことの大切さを学びました。
戦いのパターンは、「ここにペグを置かれたらこう防ぐ」といった、何度も戦うとわかってくる流れのことを言っています。
それらを覚えておくことで余裕が生まれ、よりスムーズに先の手を考えられるようになると思いました。


ほかにも今日は、ハンデ(四隅のペグ)無しでやってみました。難しかったです。
シチョウ(ペグをお互い交互に置いていく形)での戦いの時、四隅にペグがあると勝ちやすいのですが、そのハンデがないと考えることが増えますね。

ハンデ無しで戦うには、もっと先のことを読めるようになる必要がある、と感じました。
当分はハンデ4本ほしいなあ。



f:id:imkome:20170509030439j:plain
今日会ったみんなを、動物に例えて考えてみました。

2017/05/05 ツイボドGW

f:id:imkome:20170505221412j:image

ミュッセ

3階建ての美術館を作り上げていくゲーム。

横や上下に同じ種類の絵画を並べたり、相手より先に1つの階を完成させたりすることで得点が入ります。

素敵な絵画を観ながらゲームできるので、気分良いです。好きです。



f:id:imkome:20170505221416j:image

ヤッピーヤッピーイエティ

登山家が頂上を目指すゲーム。自分のターンに出来るのは、登山家の駒を1つ動かすことと、ダイスで出た行動のみです。

一番興味深いのはコンポーネントの横から出ている装置。ダイスで雪玉が出たときに動かすのですが、動かすと、その列にいた人形が落ちて行って面白いです。

子どもが喜びそうなゲームだったけど、遊んでいるのは割と良い年した大人だったし、割と人形をひっかけるのが手間だったので‥‥「もうお腹一杯だね!」と、途中で終えました。



f:id:imkome:20170505221430j:image
でもこのコンポーネント、超良くないですか?(*'▽'*)



f:id:imkome:20170505221500j:image

アウグストゥス
どなたかがビンゴゲームだと言っていました。

ビンゴになったときには「アベカエサル」と声に出して言います。それをもじって、みんなが「これはナシカエサルですね」とか色々言っていたのが面白かったです。



f:id:imkome:20170505221513j:image

バコン
ゆっくり着実に進んで、エメラルドを集めていくのがやっぱり強いです。エメラルドを1個多く取れるトーチも忘れずに持って。3人で遊びましたが、人数多い方がわいわいできて良いかも知れません。



f:id:imkome:20170505221523j:image

余分な料理人
美味しいスープを作るゲームです。ゲームのシステムが遊びやすくて良かったです。
まず5枚のメニューカードから好きなものを1枚選び、一斉に公開します。そのラウンドは何を取っても、それぞれ自分が選んだそのカードしか得点になりません。

手番になったら、マストフォロー形式でカードを1枚ずつ出していきます。カードに書かれた数字の合計が「10」以上になったら、その人が場に出ているカードをすべて引き取ります。

メニューカードによってプレイスタイルのバリエーションが広がって、シンプルながら考えることの楽しいゲームでした。



🌸2次会
肉。最後にカルビ5人前?を注文してしにそうになりました。

2017/05/04 自宅ゲーム会 ぷち

こめとこめ弟、どっちが晩御飯の準備をするのか?決めるためにボドゲをしました。



f:id:imkome:20170504210232j:plain
ブロックス
こめ ( 赤・黄 )  対 こめ弟 ( 青・緑 ) 引き分け

弟は割とゲームの経験があるためか、コツをつかみ、相手の進行を防ぐようなプレイを実践していました。
私は自分の陣地を広げるので手いっぱいだった為、弟に「接待プレイではないか?」と疑いをかけられていました。


弟はあまりボドゲしないけど…弟曰く、「今までやったボドゲで一番楽しかった」と言っていました。
私もこのボドゲが一番好きなんだよ!!と、ちょっと嬉しくなりました。


ブロックスはわかりやすいから、初心者も親しみやすく良いですよね。


ちなみに二人とも-35点だったので、「弟がごはんを準備するが、こめはその代わりにデザートを差し出さなければいけない」という契約になりました。



以下は雑記です。



f:id:imkome:20170504210255j:plain
ツイクストをコンパクト化ちゅう。
厚目のファイルケース、あと1枚が入らず惜しかったです。



f:id:imkome:20170504210527j:plain
ボドゲの先生とのやり取り
ボドゲ会やろう!」とのお誘いがヾ(≧▽≦)ノ

2017/05/01 平日ツイクスト会

今日は平日ツイクスト会の日。

 

 

f:id:imkome:20170501230743j:image

らっこさん(黒) 対 kome(赤)  komeの勝ち。

 

らっこさんと初めての勝負!

らっこさんがハンデ4本を負うなか、komeがなんとか勝った感じです。らっこさん本人は穏やかだけれど、打ち方は結構容赦ないので、面白いし勉強になりました。

 

「らっこさんと結構続いてて、強くなっているね」と褒められて嬉しかったです。

 

1手だけでは相手が防ぎにくい攻め方を、以前より出来るようになったり、基本形のかたちを覚えてきたからかもしれません。
相手が嫌がりそうな手を打てたとき、すごく嬉しいです!

 

次戦うときは、ハンデ3本で頑張ります。

 

 

以下はただの自慢です。

 

 

f:id:imkome:20170501230742j:image

じゃーん!!!REIさん作、Takのボードお譲り頂いちゃった。

持ち運びの便利なサイズ感や、洗練されたデザインがとっても良くないですか!?

連結部分も工夫があって、開け閉め簡単なのです。

 

これから持ち歩いて、存分に活用したいと思います。

ありがとうございます! komemodesu

2017/04/28 YS金曜ボードゲーム会

今日は金曜ボードゲーム会がある日。
イズミさんから、欲しかったシュミット版ツイクスト買いました!


f:id:imkome:20170515033049j:image
アバロンヒル版ツイクスト

今まで持っていたのはこのアバロンヒル版で、シンプルな色合いなのですが、
シュミット版は…



f:id:imkome:20170515033054j:image
じゃーん!青の盤面に黄色と赤色のペグ。
刺激的な色合いで、かわいくないですか?



以下は今日遊んだゲームです。



ジュウシマツ
玉子さん VS こめ 玉子さんの勝ち。

縦横斜め、いずれかに10羽以上先に並べれた人の勝ちです。
普通に斜めの並びを見忘れ、負けました・・・



f:id:imkome:20170428221426j:image
ツイクスト
玉子さん VS こめ こめの勝ち。

玉子さんは3回目くらいの経験だそうですが、それ以上に、自分が強くなっている実感がありましたよ!


① ペグの置き方の基本「防ぎながら攻める」がわかった
     ↓
② シチョウラインがわかるようになった
 = 斜めにペグを置き合う(せめぎ合う)状態から、どちらが先に自分のゴールに辿り着くのか?穴を数えられるようになった
へ、レベルアップしました。


①は、「このゲームはこの線とこの線を結ぶのが目的です」と、イズミさんに何度も言って頂いたお陰です。
「防ぎながら攻める」をわかっていないときは、ペグを挿す指標がなく、広い盤面のどこに挿せば良いのかわからず不安でした。



f:id:imkome:20170429085402j:plain
まとめるとこんな感じです。
ペグを挿すときは、最低でも4間ほど開けると良いそうです。



f:id:imkome:20170428221439j:plain
2年ほど改装中だった大須の萬松寺が、完成してました。



f:id:imkome:20170429083749j:plain
ドラゴンボールのような像もあって、楽しげでした。komemodesu