
KOMEMO

komeのボードゲーム日記です

2017/05/22 平日ツイクスト会

f:id:imkome:20170523010850j:plain
イズミさん(赤) VS こめ(白) イズミさんの勝ち

今まで覚えた「相手がこう来たら自分はこう防ぐ」っていう戦いのパターンを忘れていました。自信満々で防いだつもりが、全然防ぎきれてなくw

今の私には、棋譜をとることが必要かもしれません。記録しないと忘れてしまいます。



f:id:imkome:20170523010852j:plain
2戦目。イズミさんの勝ち。

ねくろんさんに「先を読むとき、シチョウの勝敗も最後までみると良いよ」と教えて頂きました。シチョウで自分が勝つことも確認してから初めて、ペグを打つのだそうです。

私はまだ先を読むのが苦手です。自分が打った後、相手がどう打つのかが想像することが難しいです。でもねくろんさんかイズミさんが「”相手”と考えるのが難しかったら、自分と戦っているつもりで考えるといいよ」とアドバイスしてくださいました。たしかに、自分のことなら幾らでもわかるから良いですね!

これからは自分と戦っているつもりで先を読み、もっと色々考えられるように頑張りたいと思います。


* * *


f:id:imkome:20170523010847j:plain
ジャーン! REIさんから購入しました。
アートワークが一新され、さらに素敵に見えませんか?ゲームシステムも新しくなっているそう。
目を引くような華やかな色やタイトルのフォントがわたしは好きです。


*   *   *


先日「忘れたころに商品が届く」と噂の某通販で、初めてボドゲを注文してみました。
噂どおり、入金してから8日後に商品が到着しました。安いのに商品の状態が新品のようで嬉しかったです。


みんなにその話をすると、
早かったね!
ひどいと待たされた挙句、”商品がありませんでした”って連絡が来ることもあるよ
◯◯ガチャで良いの引けたね
と言われました。


一見「商品が届くのが遅い」はマイナスイメージですけど、「そういうところなんだ」と理解できると急に愛らしく思えるのだとわかりました。

2017/05/19 YS金曜ボードゲーム会

※今回はゲームの日記はありません

 

今日は金曜ゲーム会の日。

イエサブに到着すると、みんながゲムマの新作で遊び始めたところでした。

 

実は来るのが閉店間際だったこともあり、今日は1回も遊ぶことなく、閉店を迎えたのですが…

それは金曜会に遊びに来て初めてのことだったのです!!

 

ここ1・2ヶ月ほど、ずっと閉店間際に伺っていました。それなのに今までちゃんと遊べていたのは凄いことではないでしょうか?

金曜会は軽ゲー中心で、気軽に立ち寄っても受け入れてくれる人たちがいる、良い場所だと感じました。



f:id:imkome:20170515144615j:plain
もうすぐ大きな山があります。画像はそんななか、図工の先生に頂いたもの。泣きそうです。がんばります。

2017/05/14 ゲームマーケット2017春

f:id:imkome:20170515032652j:image
今日は日本ツイクスト協会のブースでお手伝いをさせて頂きました。



f:id:imkome:20170514232441j:plain
試遊卓のようす
常に席が埋まるような状態で、たくさんの方に遊んで頂きました。私も楽しいし嬉しかったです。



f:id:imkome:20170514232442j:plain
会場には、おおきなどうぶつしょうぎもありました。



f:id:imkome:20170514232439j:plain
今日の戦利品
双天至尊堂さんは伺うたび、物珍しい伝統ゲームを売られているのでつい買いすぎる罠でした。

2017/05/12 YS金曜ボードゲーム会

f:id:imkome:20170513103149j:plain
ツイクスト
望月さん(白) 対 こめ(赤) 2回戦って、両方とも望月さんの勝ち
望月さんも私も眠気でへろへろな感じでした。
試合を振り返ろうにも、ふたりとも記憶を失くしすべて忘れるw
写真は2戦目です。



🌸2次会
カレー。今日はご飯抜きで。
「何回か遊んでいても、相手の名前を知らないことがある」って話をしていました。
名前を知らなくても一緒に楽しめるのって、ボードゲームくらいかもって思いました。
金曜ボードゲーム会や平日ツイクスト会は、本当にゲームが好きで来ている人ばかりだから、私もゲームが楽しいです。みんな大好きだ。



f:id:imkome:20170513095558j:plain
平日ツイクスト会のようす とちゅう
左端の見えてない人はかぶさんです。描いたことないタイプの髪型だから、そのうちこっそり練習したいです。


* * *


f:id:imkome:20170514013819j:plain
2017/05/14 完成

2017/05/12 ボードゲーム会 in 研究室

f:id:imkome:20170512151721j:plain

ニムト

初めて遊ぶ。みんなでワイワイ楽しめそうな感じでした。

Xニムトは、カードを引き取ってしまってもうまくやれば失点にならない。深く考えられる楽しさがある。

でもニムトはダイレクトに失点になる。だからこそ刺激的で、楽しいのではと思いました。


1位:ボドゲの先生 2位:こめ 3位:こめ友人A 4位:こめ友人B